ATOxPRO

アトピーが消えた結果から遡っていく情報まとめ。乳酸菌をアトピー・アレルギー体質ケアに活かす

このサイトについて。〜乳酸菌をもっとよく知るために〜

f:id:tommyyoshi-biz:20170614142912j:plain

はじめまして。

ATOxPRO 管理人のTOMMYと申します。

 

わたしは今30代で、自分と子供たちのアトピー性皮膚炎に悩んでいました。

アトピーとは合計すると30年くらいのお付き合いなのですが、20代まではラッキーで治っちゃったのが30代にもなるとかなり治りにくくなったな〜って感じています。

便秘になりやすい体質でもあるので、最近はお肌とお腹の健康のことばっかり考えてます。

 

3年前ぐらいから菌活(乳酸菌を沢山摂ったり食事を整えたりすること)をしていますが、体調はかなりよくなり、おかげでアトピーのかゆみとはほぼ無縁になりました。

 

なのでこれは私のケースなのですが

「食生活やサプリで体を整えると、だんだん痒くなくなってくる」

と考えています。

まだ体調がよくない時にかゆくなることもあるので、それは何が原因だったのかを精査して、体質改善につなげています。

このサイトでは、そうした試行錯誤のエピソードも更新していきます。

 

 

このサイトを立ち上げたきっかけ

アトピーとの闘病の中で出会った「乳酸菌」についての勉強を進めていった私。

「乳酸菌」のことや「微生物」のはたらきについて詳しく知るうち、その深さに驚き、感動しました。

「乳酸菌の世界をもっと多くのアトピーに悩む方々に知って欲しい!菌の良いところを活用して、もっと健康になって欲しい!」という願いから、このサイトを立ち上げました。

 

混沌としたネットの情報

世の中にある「乳酸菌」関連の記事は途方もなく目にするのに、アトピーに特化したものが少ないと感じました。

「アトピービジネス」の発信する情報にはどこか偏りがあると感じていたし、ナマのアトピー持ちの人の意見ってブログにしかなかったりして、あまり参考になりませんでした。

また、そうしてアトピーを治そうとムキになって情報を漁れば漁るほど、何を信じていいか分からなくなり、とても苦しかったです。

 

 

「信じて良い」情報の精査は大切です

混沌としたネットの世界ですが、とても参考になるサイトに出会えることもありました。

例えば、医師の監修の元に記事がまとめられているようなサイトや医師自身が情報発信しているサイト。

これらの情報は、「アトピーやアレルギー分野での最新の研究結果」や、医師が独自に研究や治療を重ねた経験が綴られていることが殆どです。

医師自身の「治療方針」も詳しく知ることができ、とても参考になるし、物理的に可能ならば診てもらうこともできます。

 

これらの情報は、

研究者や医師 自らが発信している【一次情報】情報の信頼性がとても高い

ということが言えます。 

 

だからこのサイトではこの一次情報を参考にしています。 

そのためこのサイト自体は【一次情報】ではなく【二次情報】となりますので、あくまでご参考程度にご覧いただければと思います。

 

 

今の治療法に効果がない・・そんな時は

新しい治療法や取り組みをはじめてみたけれど、いまいち効果がない・・・

そんな時は、一度立ち止まって、きちんと「理論」を理解する事が大事です。

 

サプリでも、お薬でも、民間療法でも、食事法でも同じです。

洗濯機を買ったら、まず最初に説明書を見て、どういう機能があるか、どういう風に使えば効果的に汚れが落ちるか、よく読んで確認しますよね。

 

アトピーは、「結果」を急ぐあまり「過程」を無視しすぎてしまいやすいような感じがします。(過去の私)

「○○をすることによって、痒みがピタっ!と止まってほしい」からですよね。

 

でも、残念ながら、そんな魔法みたいなことはなくて、私や子供たちが実際に経験したのは「毎日毎日を大事に過ごして、それで少しずつ上向きになっていって、1年後に気づいたらよくなってた」というものでした。

 

だから、もし思っていたように効果が出ないと感じる時は、どうしてこれが効くと思ったのか?どのように効くと思ったか?どこか改善できる点はないかを確認してみると良いんじゃないかなと思います。

 

理論を理解し、共感できて、実践できるかどうか?

 

これをじっくり考えてみて、自分で決める事が大切なのではないでしょうか。

他人からおすすめされた情報だとしても、自分の中で咀嚼して、誰かに話せるぐらいまで分解・吸収することが大事だと思います。

 

 

一度理解できたら、続けるということはとても簡単になります。

 

だから「この治療法で、アトピーの何をどう改善したいのか」をよく考えてみることをおすすめします。

 

 

このサイトでは「乳酸菌」について解説します

私には栄養学の資格も医師免許も無い普通の社会人です。

けれど、「医師が発信する情報」「最新の研究結果」をなるべく多く読むようにしています。

英語が少しできるので、時間があるときは海外の英文を精査したりしています。

 

あまりニュースにならないような研究結果についても、このサイトでより詳しく実践的にまとめることで、アトピーに苦しんでいる誰かの役には立てれば・・・と思っています。

 

乳酸菌を使った「アレルギー改善プロセス」のねらい

最近ではすでに一般的に知られていることですが、アトピーに限らず、アレルギーの人の腸内環境はボロボロだといわれています。

 

「リーキーガット症候群」と呼ばれている状態です。

アトピーさんはお肌の表面もボロボロですが、腸内はもっと酷い、ズタボロの状態ということですね。

 

この状態でいると、乳酸菌サプリを摂取しても、まずは悪玉菌の抑制にパワーが使われます。

悪玉菌の抑制が完了したら、ズタボロの腸壁を修復するためにパワーが使われます。

腸壁が修復されてきたら、消化機能が回復し、そのあとにやっと免疫機能が改善されます。

そうして免疫機能が改善されたあと、はじめてそれがお肌に現れてきます。

 

このようなプロセスを踏む必要があるため、

乳酸菌サプリを飲み始めてから腸内環境の変化がお肌にまで影響してくるのは

早くても2ヶ月〜3ヶ月、長い場合は半年かかる

などと言われています。

 

そして、これは最も肝心なことなのですが、

乳酸菌の量、乳酸菌の種類が不十分だと悪玉菌パワーに勝つことができず、
アトピー治療は後退してしまうことになります。

※中には、免疫機能へ直接働きかける乳酸菌もいますので、そういう種類を特に意識して選んで飲むことが大切になります。このサイトで公開しています。

 

補足)当サイトが参考にしている情報源について

このサイトをアトピー性皮膚炎の改善にお役立ていただく際のご注意と、

私がこのサイトにまとめている情報のリソース(引用元、参照元)についてご紹介していきます。 

 

参考サイトのご紹介

日本:

  • 「ヤクルト中央研究所」ー菌の詳細
  • 「ドクター牧瀬」ーサプリ治療
  • 「スキンケア大学」ー医師監修の総合情報

アメリカ:

  • 「Dr. Axe」ーサプリ療法、自然療法、食事療法、栄養学
  • 「WebMD」ー世界の研究論文

 

参考サイトの活用方法

上記のサイトから、アトピーやアレルギー症状の改善に役立つ記事の内容のみを一部引用しています。

 

このサイトはネットに散在している情報を一つのところに集めて、「よりアトピー改善だけに的を絞った情報のまとめ」として発信するものです。

アトピーをとにかく治したい。

きちんとした根拠のある情報しか見たくない、そういう方向けのサイトです。

 

さいごに:注意点

私は、各サイトにて医療従事者の監修が確認できたものだけを参考にしていますが、情報の整合性、確実性、また疾病の改善効果については個人差があり、またその効果を約束するものではありません。

また、誰にでも分かりやすいように説明するため私の個人的な体験を交ぜています。

 

現時点において、日本の薬事法では「健康食品」の健康効果、疾病への「○日後の効果」をうたうことは禁止されていますので、表現方法には十分に気をつけて記述をしていきますが、

このサイトは「乳酸菌サプリを摂取している個人の体験談と、情報の共有」を主旨としたものですのでこの点を十分ご理解いただいた上でご自身の健康管理にお役立ていただけたら幸いです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

このサイトに来て下さった皆様のために、よりよい情報を集めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

あなたにぴったりの方法が見つかりますように!!